市場調査とは


市場調査とは


市場調査とは、企業がもつ課題を解決したりマーケティング戦略を構築するために価格、広告、競合製品の特徴などに関する情報を収集することです。
この調査を参考に「マーケティング戦略」や「商品開発、改良」の重要な意思決定をします。




市場調査とマーケティングリサーチの違いについて


マーケティングリサーチの和訳は「市場調査」と訳されます。
このことからも分かるように、「マーケティングリサーチ」と「市場調査」の意味の違いは非常に曖昧です。


ですが、より詳細に見ていくと「マーケティングリサーチ」と「市場調査」にはちょっとした意味の違いがあります。
マーケティングリサーチのほうが広義的な意味をもち、厳密には以下のような違いがあります。


マーケティングリサーチ:データや数値などで現在までの市場動向を調査するのに加え、未来の市場動向に関しても考察を行う
市場調査:データや数値などで現在までの市場動向を調査する


つまりわかりやすく言うと、「マーケティングリサーチ:現在の動向を踏まえて、未来の市場動向を考えること」「市場調査:過去から現在の数値的な市場動向を考えること」の違いがあります。
※マーケティングリサーチは未来に関わる事柄に対し、市場調査は過去から現在までに関わる事柄です。




市場調査の目的とメリット


前項目で市場調査についてのご説明をさせていただきました。
本項目では、市場調査の目的とメリットをご説明いたします。

市場調査の目的

市場調査の目的は現在までの市場の動向を把握することです。
ある商品の現在までの業界平均の価格、売り上げの規模、利用人数の増減など数値的な根拠を把握することです。

市場調査を実施するメリット

市場調査をすることによって、業界の現状の把握をすることができます。
それによって、商品の開発や改良に役立ちます。ひいていえば、「その業界に参入するのか?」の判断基準にもなります。




市場調査を実施する上でのポイント


市場調査を実施する際に最も重要なポイントは、市場調査の目的(※どんな課題を解決したいのか?や何を知りたいのか?)をしっかりとセグメントし明確化することです。
これにより調査内容の深掘りができ、「調査対象者のターゲット」「調査項目」etcの調査企画がより精度の高いものになります。




市場調査の費用、完了までの期間

市場調査の費用

市場調査の費用は、調査規模にもよりますが一般的にインターネットリサーチで30万円~になります。
30万円の規模感は、n数=100s/調査項目=5項目以下くらいが目安となります。
n数や項目を増やすことによって費用感が変わってきます。

市場調査完了までの期間

完了までの期間も調査の規模感によりますが、一般的に調査企画から完了までにかかる期間は1.5か月程度になります。
n数や調査項目の規模、調査方法によって変動します。

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