調査・ランキング方法

調査・ランキング方法日本マーケティングリサーチ機構のNo1調査・ランキング方法

No1調査・ランキング方法

日本マーケティングリサーチ機構では、企業名やサービス名に持つイメージについてインターネット調査を行っております。
その結果を集計し、No1企業を発表しております。
※本調査は個人の企業名や商品にもつイメージをアンケート聴取を元に集計しております。効果効能や優位性を保証するものではございません。

調査・ランキング方法

日本マーケティングリサーチ機構は、消費者側にも企業側にも属さない公平な立場で、精度の高い企業名やサービス名のイメージ調査を実施しております。

回答者選出方法

品質確保のため提携パネルを含めた多くのインターネットユーザーを無作為に選出しております。

対象企業選出方法

事業規模の大小に関わらず、インターネットでの調査や有識者へのヒアリングなど幅広い企業を選出しております。

調査手法

インターネットアンケートを利用して、調査を実施いたします。

サンプル数算出方法

以下のルールのもとサンプル数を算出いたします。

サンプル数 = 母集団人数÷(((要求精度÷係数)^2)*((母集団人数-1)/(0.5*(1-0.5)))+1)

  • 要求精度(誤差の最大値):10%
  • 信頼率:95%
  • 係数:1.96

調査の流れ

1
業界分析
2
企業・有識者への
ヒアリング
3
調査の設計
・調査
4
データ
クリーニング
5
集計
6
調査完了

調査監修

日本マーケティングリサーチ機構のNo.1リサーチは、
専門家に監修のもとランキングの信頼性・品質確保に努めています。

日本マーケティングリサーチ機構では、ランキングの集計において、第三者の監修を経たうえで実施していますが、業界ごとに異なる特性などを考慮した調査方法やルールの決定など、その意思決定およびプロセスについて、第三者を交えた「調査ガイドライン委員会」を設置しております。

監修 木原誠太郎

監修木原 誠太郎

リサーチプロデューサー 電通やミクシィでマーケティングを担当し、 様々な企業のマーケティングコンサルティングに携わる。
2013年、「ディグラム・ラボ」を設立。
現在は、心理学×統計学で人間の本質を分析し、カウンセリングする「ディグラム」の研究を進めている。
2019年、京都造形芸術大学客員教授。
最新著書に『もしアナタが食べものだったら性格診断』(ポプラ社)がある。

「性格ミエル研究所」「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)
「オイコノミア」(NHK)「有吉ゼミ」(日本テレビ系)
などテレビ出演多数。

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