シルバーウィークに関する一般調査
日本マーケティングリサーチ機構が、についての一般調査を実施いたしました。
日本マーケティングリサーチ機構が、インターネットユーザーに対し、
シルバーウィークについての一般調査を2023年8月期に実施しいたしました。
その結果が皆様の参考になれば幸いです。
・昨年のシルバーウィークは旅行に行きましたか ※以下調査1という
・コロナ禍で旅行に行く事に対してどう思いますか ※以下調査2という
・今年のシルバーウィークは旅行に行く予定ですか ※以下調査3という
・旅行に行くとしたらどんなところへ行きたいですか ※以下調査4という
調査手法:インターネットでのアンケート調査
調査期間:2022年8月1日~2023年8月18日
無作為に選出したインターネットユーザーに対し、シルバーウィークについての一般調査を実施したところ、
以下の結果になりました。
≪調査1≫ 昨年のシルバーウィークは旅行に行きましたか?
・行った 11.00%
・行かなかった 89.00%
≪調査2≫ コロナ禍で旅行に行く事に対してどう思いますか?
・感染対策をしていれば問題ない 36.70%
・やめた方が良いと思う 14.27%
・感染者が少ない時期に行くべき 20.00%
・どうも思わない 29.03%
≪調査3≫ 今年のシルバーウィークは旅行に行く予定ですか?
・旅行に行く予定 14.67%
・旅行に行かない予定 30.73%
・まだ未定 54.61%
≪調査4≫ 旅行に行くとしたらどんなところへ行きたいですか?
・海外旅行 12.88%
・温泉 38.21%
・海や山などのレジャー系 12.97%
・ショッピング 6.94%
・遊園地、テーマパーク系 13.76%
・どこにも行かない 14.33%
・その他 0.91%
年代・性別:20代男性,20代女性,30代男性,30代女性,40代男性,40代女性,50代男性,50代女性,60代男性,60代女性,70代以上男性,70代以上女性
職業:公務員,経営者,個人事業主(自営業),会社員職員(正規雇用),会社員職員(契約、派遣),専業主婦(主夫),無職
業種:美容関係,医療関係,教育関係,建築関係,サービス業,情報通信IT業,宿泊業,飲食業,不動産業,金融保険業,小売り卸売り業,運輸業,電気ガス水道熱供給業,製造業,鉄鋼業,石油業,化学工業,繊維工業,農林漁業,鉱業
居住地:北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
家族構成:1人暮らし,2人暮らし,3人暮らし,4人暮らし,5人以上
年収:~300万円未満,300万円~400万円未満,400万円~500万円未満,500万円~600万円未満,600万円~700万円未満,700万円~800万円未満,800万円~1000万円未満,1000万円以上
社会人経験:~5年未満,5年~10年未満,10年~15年未満,15年~20年未満,20年~25年未満,25年~
最終学歴:中学卒業,高校卒業,大学卒業,大学院卒業
家賃:~5万円,5~10万円,10~15万円,15~20万円,20~25万円,25~30万円,30万円以上~,自己所有
既婚:子供あり:21歳以上の子供のみ,既婚:子供あり:20歳以下の子供がある,既婚:子供なし,未婚
備考:ブランド名のイメージ調査となります。/本ブランドの利用有無は聴取しておりません。/本調査は個人の企業名や商品にもつイメージをアンケート聴取を元に集計しております。効果効能等や優位性を保証するものではございません。/
n=3300