防災の日に関するの一般調査

日本マーケティングリサーチ機構が、防災の日についての一般調査を実施いたしました。

調査概要

日本マーケティングリサーチ機構が、インターネットユーザーに対し、
防災の日についての一般調査を2023年8月期に実施しいたしました。
その結果が皆様の参考になれば幸いです。

調査項目

・9月1日に防災の日がある事を知っていましたか ※以下調査1という
・毎年防災の日を意識して防災対策を行っていますか ※以下調査2という
・毎年何の災害を意識して防災対策を行っていますか ※以下調査3という
・毎年防災対策は主に何の準備を重点的にしますか ※以下調査4という

調査手法、期間

調査手法:インターネットでのアンケート調査
調査期間:2023年8月1日~2023年8月18日

調査結果

無作為に選出したインターネットユーザーに対し、防災の日についての一般調査を実施したところ、
以下の結果になりました。

≪調査1≫ 9月1日に防災の日がある事を知っていましたか?
・知っていた 43.00%
・知らなかった 57.00%

≪調査2≫ 毎年防災の日を意識して防災対策を行っていますか?
・毎年行っている 9.06%
・時々行っている 19.82%
・防災の日は意識せずに行っている 19.82%
・行っていない 51.30%

≪調査3≫ 毎年何の災害を意識して防災対策を行っていますか
・地震対策 51.85%
・津波対策 6.48%
・台風対策 15.70%
・大雨、洪水対策 13.97%
・積雪対策 8.18%
・その他 3.82%

≪調査4≫ 毎年防災対策は主に何の準備を重点的にしますか?
・食料系を買い込む 37.76%
・懐中電灯などの非常用品 21.36%
・家族との連絡手段確保 12.27%
・家族との集合場所 9.82%
・何もしない 18.06%
・その他 0.73%

回答者の条件

年代・性別:20代男性,20代女性,30代男性,30代女性,40代男性,40代女性,50代男性,50代女性,60代男性,60代女性,70代以上男性,70代以上女性
職業:公務員,経営者,個人事業主(自営業),会社員職員(正規雇用),会社員職員(契約、派遣),専業主婦(主夫),無職
業種:美容関係,医療関係,教育関係,建築関係,サービス業,情報通信IT業,宿泊業,飲食業,不動産業,金融保険業,小売り卸売り業,運輸業,電気ガス水道熱供給業,製造業,鉄鋼業,石油業,化学工業,繊維工業,農林漁業,鉱業
居住地:北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
家族構成:1人暮らし,2人暮らし,3人暮らし,4人暮らし,5人以上
年収:~300万円未満,300万円~400万円未満,400万円~500万円未満,500万円~600万円未満,600万円~700万円未満,700万円~800万円未満,800万円~1000万円未満,1000万円以上
社会人経験:~5年未満,5年~10年未満,10年~15年未満,15年~20年未満,20年~25年未満,25年~
最終学歴:中学卒業,高校卒業,大学卒業,大学院卒業
家賃:~5万円,5~10万円,10~15万円,15~20万円,20~25万円,25~30万円,30万円以上~,自己所有
既婚:子供あり:21歳以上の子供のみ,既婚:子供あり:20歳以下の子供がある,既婚:子供なし,未婚
備考:ブランド名のイメージ調査となります。/本ブランドの利用有無は聴取しておりません。/本調査は個人の企業名や商品にもつイメージをアンケート聴取を元に集計しております。効果効能等や優位性を保証するものではございません。
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