コレスポンデンス分析

コレスポンデンス分析コレスポンデンス分析なら日本マーケティングリサーチ機構

コレスポンデンス分析なら日本マーケティングリサーチ機構にお任せください。
貴社(または弊社)で収集したデータをもとに基本的分析や多変量解析を行い課題の抽出と改善案のご提案をさせていただきます。
さらに日本マーケティングリサーチ機構では、データの基本的分析や多変量解析だけでなくGoogleAnalyticsなどのWeb解析ツールのデータを元に、より精度の高いマーケティング戦略をご提案いたします。

コレスポンデンス分析

コレスポンデンス分析とは

自社サービス(商品)と競合他社サービスのポジション比較を散布図などを用いて可視化する分析手法です。

コレスポンデンス分析 散布図例1,2

コレスポンデンス分析を活用しよう

コレスポンデンス分析は、データの適用機会が多い分析法です。
ローデータでもクロス集計表からでも分析ができます。
例えば以下の個人別データ(※ローデータ)も、行列の表になっていれば分析可能です。
ただしこの場合は、あてはまるかorあてはまらないなどの2値調査の結果を利用します。

コレスポンデンス分析 ローデータ例1

さらにクロス集計表のデータを用いて、1つの散布図で比較することが可能です。

コレスポンデンス分析 クロス集計表

コレスポンデンス分析 散布図1

更にブランドや商品をプロットすることにより、それぞれに持つイメージやベネフィットを1つの散布図で比較することができます。

コレスポンデンス分析 散布図2

コレスポンデンス分析のメリット

1.可視化されているので、結果の解釈が容易
2.解析のもとになるデータの制約がすくない

お電話でのお問い合わせ(法人さま向け)03-6228-0163