土用の丑の日に関する一般調査

日本マーケティングリサーチ機構が、土用の丑の日についての一般調査を実施いたしました。

調査概要

日本マーケティングリサーチ機構が、インターネットユーザーに対し、
土用の丑の日についての一般調査を2024年5月期に実施しいたしました。
その結果が皆様の参考になれば幸いです。

調査項目

・ウナギは好きですか ※以下調査1という
・去年の夏は土用の丑の日にウナギを食べましたか ※以下調査2という
・去年はウナギをどのように食べましたか ※以下調査3という
・今年は夏の土用の丑の日にウナギを食べる予定ですか ※以下調査4という

調査手法、期間

調査手法:インターネットでのアンケート調査
調査期間:2024年5月1日~2024年5月31日

調査結果

無作為に選出したインターネットユーザーに対し、土用の丑の日についての一般調査を実施したところ、
以下の結果になりました。

≪調査1≫ ウナギは好きですか
大好き好き 40.34%
どちらかといえば好き 33.61%
どちらでもない 14.85%
どちらかといえば苦手 6.72%
嫌い 4.48%

≪調査2≫ 去年の夏は土用の丑の日にウナギを食べましたか
食べた 43.98%
食べなかった 56.02%

≪調査3≫ 去年はウナギをどのように食べましたか
店舗で食べた 20.73%
取り寄せて食べた 31.37%
食べていない 42.02%
その他 5.88%

≪調査4≫ 今年は夏の土用の丑の日にウナギを食べる予定ですか
食べる予定 45.10%
食べない予定 27.17%
未定 27.73%

回答者の条件

年齢・性別:10代女性,20代男性,20代女性,30代男性,30代女性,40代男性,40代女性,50代男性,50代女性,60代男性,60代女性,70代以上男性,70代以上女性
職業:公務員,経営者,個人事業主(自営業),会社員職員(正規雇用),会社員職員(契約、派遣),専業主婦(主夫),学生,無職
役職:代表取締役社長,専務取締役,統括部長,本部長,部長,所長,次長,課長,係長,主任,チームリーダー,一般社員,アルバイトリーダー,アルバイト,その他
業種:美容関係,医療関係,教育関係,建築関係,サービス業,情報通信IT業,宿泊業,飲食業,不動産業,金融保険業,小売り卸売り業,運輸業,電気ガス水道熱供給業,製造業,鉄鋼業,石油業,化学工業,繊維工業,農林漁業,鉱業
居住地:北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,愛媛県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
家族構成:1人暮らし,2人暮らし,3人暮らし,4人暮らし,5人以上
年収:~300万円未満,300万円~400万円未満,400万円~500万円未満,500万円~600万円未満,600万円~700万円未満,700万円~800万円未満,800万円~1000万円未満,1000万円以上
社会人経験:~5年未満,5年~10年未満,10年~15年未満,15年~20年未満,20年~25年未満,25年~
最終学歴:中学卒業,高校卒業,専門学校卒業,大学卒業,大学校卒業,大学院卒業,その他
家賃:~5万円,5~10万円,10~15万円,15~20万円,20~25万円,25~30万円,30万円以上~,自己所有
既婚:子供あり:21歳以上の子供のみ,既婚:子供あり:20歳以下の子供がある,既婚:子供なし,未婚
n=357

お電話でのお問い合わせ(法人さま向け)03-6228-0163