年越しについての一般調査

日本マーケティングリサーチ機構が、年越しについての一般調査を実施いたしました。

調査概要

日本マーケティングリサーチ機構が、インターネットユーザーに対し、
年越しについての一般調査を2023年1月期に実施しいたしました。
その結果が皆様の参考になれば幸いです。

調査項目

・去年大晦日の年越しをどう過ごしましたか。 ※以下調査1という
・去年の大晦日は誰と過ごしましたか。 ※以下調査2という
・コロナ第8波が流行してきて年越しのイベントに行き辛いと感じますか。 ※以下調査3という
・あなたは今年の大晦日の年越しをどう過ごしたいですか。 ※以下調査4という

調査手法、期間

調査手法:インターネットでのアンケート調査
調査期間:2022年12月1日~2023年1月31日

調査結果

無作為に選出したインターネットユーザーに対し、年越しについての一般調査を実施したところ、以下の結果になりました。

≪調査1≫ 去年大晦日の年越しをどう過ごしましたか。
・テレビを見ながら年を越した 55.08%
・イベントに行った 5.38%
・旅行先で年を越した 5.18%
・何もしなかった 21.90%
・仕事をしていた 9.64%
・その他 2.82%

≪調査2≫ 去年の大晦日は誰と過ごしましたか。
・家族 59.21%
・恋人 8.72%
・友人 8.46%
・1人 22.10%
・その他 1.51%

≪調査3≫ コロナ第8波が流行してきて年越しのイベントに行き辛いと感じますか。
・行き辛いと感じる 24.26%
・少しだけ感じる 29.31%
・あまり感じない 23.61%
・全く感じない 22.82%

≪調査4≫ あなたは今年の大晦日の年越しをどう過ごしたいですか。
・テレビを見ながら年を越したい 47.41%
・イベントで年を越したい 11.28%
・旅行先で年を越したい 15.02%
・何もしたくない 20.00%
・仕事の予定 5.51%
・その他 0.79%

回答者の条件

年代・性別:20代男性,20代女性,30代男性,30代女性,40代男性,40代女性,50代男性,50代女性,60代男性,60代女性,70代以上男性,70代以上女性
職業:公務員,経営者,個人事業主(自営業),会社員・職員(正規雇用),会社員・職員(契約、派遣),専業主婦(主夫),無職
業種:美容関係,医療関係,教育関係,建築関係,サービス業,情報通信・IT業,宿泊業,飲食業,不動産業,金融・保険業,小売り・卸売り業,運輸業,電気・ガス・水道・熱供給業,製造業,鉄鋼業,石油業,化学工業,繊維工業,農林漁業,鉱業
居住地:北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
家族構成:1人暮らし,2人暮らし,3人暮らし,4人暮らし,5人以上
年収:~300万円未満,300万円~400万円未満,400万円~500万円未満,500万円~600万円未満,600万円~700万円未満,700万円~800万円未満,800万円~1000万円未満,1000万円以上
社会人経験:~5年未満,5年~10年未満,10年~15年未満,15年~20年未満,20年~25年未満,25年~
最終学歴:中学卒業,高校卒業,大学卒業,大学院卒業
家賃:~5万円,5~10万円,10~15万円,15~20万円,20~25万円,25~30万円,30万円以上~,自己所有
既婚:子供あり:21歳以上の子供のみ,既婚:子供あり:20歳以下の子供がある,既婚:子供なし,未婚
備考:n=1525

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