コレスポンデンス分析コレスポンデンス分析なら日本マーケティングリサーチ機構
コレスポンデンス分析とは
自社サービス(商品)と競合他社サービスのポジション比較を散布図などを用いて可視化する分析手法です。
コレスポンデンス分析を活用しよう
コレスポンデンス分析は、データの適用機会が多い分析法です。
ローデータでもクロス集計表からでも分析ができます。
例えば以下の個人別データ(※ローデータ)も、行列の表になっていれば分析可能です。
ただしこの場合は、あてはまるかorあてはまらないなどの2値調査の結果を利用します。
さらにクロス集計表のデータを用いて、1つの散布図で比較することが可能です。
更にブランドや商品をプロットすることにより、それぞれに持つイメージやベネフィットを1つの散布図で比較することができます。
コレスポンデンス分析のメリット
1.可視化されているので、結果の解釈が容易
2.解析のもとになるデータの制約がすくない